こんにちは、今回は1月6日(土)に公開された「 映画 中二病でも恋がしたい!-Take On Me- 」の舞台を巡ってきました。

本作品は舞台が京都・兵庫・和歌山・東京・北海道・青森と広く分布しているため、勇太や六花のように(即決で)飛行機に乗るわけにもいかず、以下の記事では舞台のうち京都と兵庫からいくつかピックアップして紹介していきます。

DSC_0739

まずは、京都タワー。
京都駅前にあるためアクセスも非常にいいですね。
映画にも出ていましたが、2つのエレベーターに乗って早速展望室へ。

DSC_0745

DSC_0740

地上100mにある展望室からは、縦横に直線的に伸びている通りや、寺社の多い京都市の街並みを一望出来ます。

展望室を回っていると、窓に「五山(大文字)」の文字が!

DSC_0744

作中ではこの方角に向かって六花が見事な「大」もとい「六」の字を書き入れていましたね(笑)

京都タワーを外側から写したカットも出てきていましたが、その中で、「響け!ユーフォニアム2」第7話、京都駅ビルコンサートを控えた北宇治高校吹奏楽部の待機場所の辺りから京都タワーを写したものがあったので載せておきます。(映画の公式パンフレットのP.19にカットが載っています。)
なお、この写真のみ公開前の昨年末に撮影したもので、昼と夜の京都タワーの雰囲気の違いが分かるかと思います。

DSC_0022

さて、次に京都駅から2kmほどの東福寺に向かいました。

DSC_0758

とても歴史のある寺院で、紅葉の名所としても知られています。
ここも勇太と六花が訪れていましたね。

そして、伏見稲荷大社へ。

DSC_0138

この本殿を写したカットもあった気がしますが、何といっても千本鳥居が有名ですね!

DSC_0775

前売券の特典クリアファイルの六花の背景としても使われていたので、公開前から訪れることを予想していた人もいたことでしょう。

連続した朱色の鳥居の間から入り込む光、とても幻想的でここでこそ味わえるものだと思います。

伏見稲荷は作中カットも多く、名物の「おもかる石」を持ち上げようとするシーンや、稲荷山中腹まで鳥居をくぐるとある撮影スポットで、勇太が六花の記念写真を撮るシーンなどがありました。

DSC_0778

DSC_0128

こんな感じの場所です。「おもかる石」のカットは右からだった気がしますが、公開の1月6日時点ではまだ初詣客も多く、列が途絶えず撮影できませんでした(泣)

稲荷山中腹の撮影スポットはとても見晴らしが良かったです。

京都に関しては、まだまだ他にも出町柳駅周辺(たまこまーけっと)や宇治駅周辺(響け!ユーフォニアム)など、他アニメとのいわゆる「コラボカット」も多く登場していました。
そこに関してはまたの機会に巡礼したいと思います。

場所は兵庫県に変わりますが、同じく「コラボカット」で西宮市(涼宮ハルヒの憂鬱)が登場しました。
下の写真は公開日に兵庫で会長が撮影したものです。

IMG_1102

作中ではサイゼリヤでの勇太と十花さんの会話が印象的でしたね。六花の生き方をさなぎが蝶へと羽化する例えを用いて支えようとしています。

残念ながら、あのサイゼリヤ(北夙川店)は2014年に閉店してしまっています。
時の流れを感じますね。

以上、「 映画 中二病でも恋がしたい!-Take On Me- 」で登場した場所を部分的ではありますが、巡礼した様子を紹介しました。いかがだったでしょうか?

少しでも「行ってみたいなぁ」とか「作品を見るうえで役に立った」と思っていただけたら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

                             文責:かっか
                             写真:御肉 (西宮)
                                かっか (京都)
                                (京大アニメ巡礼会)