先日、中二病でも恋がしたい!聖地巡礼&豊郷巡礼と題しまして、京都から、旧鎌掛小学校→豊郷小学校→石山駅の順に聖地巡りをしてきました。


まずは旧鎌掛小学校から

2001年に廃校になった小学校で、今は休日のみ一般に解放されています。

アクセスとしては近江鉄道日野駅からレンタサイクルで片道20分ほどかかります。
日野駅自体も京都からだと草津、貴生川と乗り換えてやっとなのでかなり不便です(笑)


こちら日野駅です。

駅前で自転車をお借りして旧鎌掛小学校へ向かいます。



外観はこんな感じです。
極東魔術結社のメンバー募集をしていたところですね。机の位置は劇中とは異なります。



廊下と教室です

廊下には農業用具など昔町で使っていた物が展示されています。

教室は場所も劇中と一致しています。中は言わずもがな。黒板には日付と当番のとして小鳥遊六花と丹生谷森夏の名前が書かれてます。また、掲示板には設定資料のコピーが貼られており、訪れた人たちがその場で確認できるしくみになってます。

次に理科室です。


こちらはオープニング映像の中などで使われています。
六花ちゃん...人体模型は怖いよ...

最後に部室へ



部屋の入り口にはちゃんと「極東魔術昼寝結社の夏」の文字が...最高や...

室内の魔方陣はちゃんと光るしくみになっており、地元の皆さん、ファンの皆さんの力の入れ具合が伝わってきます。


では豊郷小学校へGO






以上豊郷小学校でした(適当)

旧校舎は建築家ヴォーリズの作品なのでアニメ抜きにも楽しめます。
ちなみに映画「君の膵臓をたべたい」のロケにも使われています。

校舎内には寄付のけいおん!グッズが並んでおり、非常に楽しめます。


小学校はほどほどに、日が沈まないうちに石山駅へ向かいます。


こちら京阪石山駅前です。劇中で何度か登場します。映画中二病でも恋がしたい!Take On Me!の予告でも登場しています。

自転車で瀬田川大橋の根本へ


六花、お気に入りのコンビニおにぎりを食べるシーン

この橋は通学に使われていますが、交通量が多くてちゃんと写真撮れませんでしたorz...

そして日が落ちると見えてくる...


不可視境界線?!

ちなみに橋の灯りと車のヘッドライトです(笑)

以上で巡礼は終了です。

追記)この日は豊郷小学校でライトアップ&イルミネーションがありましたので再び彦根方面へ行きました



以上お読みいただきありがとうございました。
御肉